fc2ブログ

D'ERLANGER(デランジェ)を追加

kyo(磯野宏)Vo CIPHER(瀧川一郎)G SEELA(中尾朋宏)B Tetsu(菊地哲)Drの4人からなるサディスティックパンクバンド D'ERLANGER(デランジェ)を追加しました。

あえてヴィジュアル系ではなくサディスティックパンクと称したのは、このバンドのデビュー時のキャッチフレーズが「サディスティックパンク」だったからです。

このD'ERLANGERがデビューした1980年代の後半は、その前のジャパメタのメタル色からBOØWYやブルーハーツ等のビートを前面にしたキャッチーなメロディーのバンドが流行りだして、その中間のバンドが出だした頃でした。

その後、ルナシーやラルクが出てきて「ヴィジュアル系」と言うジャンルが形作られたと思いますが、このデランジェは「パンクロック」
的な要素が極めて強い印象があります。

それはVoのkyoの声質が他のヴィジュアル系ヴォーカルと比べて”パンク的”であると思ってます。

ヴィジュアル系と言えばヴィブラートを利かせた妖艶な歌いまわしで、悪く言えばみんな同じ歌い方に聞こえます。

でもこのkyoは、決してテクニック的に上手いとは思いませんが、かすれた声で絞り出したように歌うスタイルが、管理人には
”かっこいい”と感じます。

かえって”ビジュアルくくり”で無かった方がもっと評価されたバンドではないでしょうか?

しかし、メンバー全員50を過ぎていてもロックし続けている事に脱帽です。

これからの活躍も期待しています。



コメント

非公開コメント

ドラマーオススメ

カウンター

プロフィール
ドラム情報サイト「ドラムデータベース」の管理人  職業 電気工事士

VDRUM

Author:VDRUM
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR