FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽器フェア2014

11月21日から23日の三日間、東京ビッグサイトで行われていた「楽器フェア2014」に行って来ました。
実は楽器フェアは初めてで、公式サイトでイベントスケジュールをチェックし、綿密なスケジュールを組んでいざ出陣。

一番のお目当てはパールのブースで行われる、ライズのドラマーで俳優でもある金子ノブアキのスペシャルトークショー。
開始時間の10分前に行ってみるとごらんの通り人だかり。
DSC_0046_convert_20141124090056.jpg

とりあえず前の方にもぐりこめて生金子ノブアキ見れました。超イケメン かっこいい~。

しかし周りはドラムブースに囲まれ、試奏中の音があっちこっちから聞こえ(特に野中貿易さんのブースはラディックのセットが数台置かれ、それを叩けるので大人気)金子さんの声がまったく聞こえませんでした。

セミナーが終わって、少し離れた所にいた娘から「見て~」とスマホを渡されると、ナント至近距離から撮った金子ノブアキ氏が写っているではないですか?
たまたま後ろを振り返るとスタンバイ中だった様です。


その後野中貿易さんのブースへ。4台試奏出来るセットがあって、初心者から超スーパーテクニシャンまで、皆思い思いにドラムを叩いてます。
こんないろんなドラマーのプレイが同時に見れて、見ているだけでも面白い。
ギャラリーも多いので多少腕に自信がないと叩きづらい状況??と思っているのは自分だけかと思うが、皆かなりレベル高かったです。

↓カワイのブースにはYOSHIKIモデルのクリスタルピアノが、、、
DSC_0052_convert_20141124090208.jpg

この日最終日の23日は5時で終わりですが、メイン会場から少し離れたレセプションホールで行われる「THIS IS BOTTOMS」が5時から始まるので会場へ、、、
このイベントは5人のドラマーが「同じドラム、同じ楽曲、同じ条件」と言う環境で課題曲をプレイすると言うドラマーにとってはたまらないセッション。
あの元イージーウォーカーズのJAH-RAH(ジャラ)さんが声を掛けて、定期的にライブハウスで行っているイベントの楽器フェアバージョンです。

主演ドラマーはJAH-RAHさんの他にドラゴンアッシュの桜井誠、リンドバーグの小柳"Cherry"昌法、ソイル&ピンプセッションズのみどりん、la la larksのターキー と言う豪華メンバー。
そのゲストが課題曲の中から2曲をチョイスして演奏するシステム。
それが無料で見れる(事前予約必要)と言うので混雑を予想し早めに会場へ、、、

しかし開始20分前でもこんな感じ、、、
DSC_0053_convert_20141124090240.jpg

ドラマーとして少し寂しい気持ちになりましたが、貴重なライヴが見れるんだな、、、と言うプレミア感にもワクワクしてきました。(スタート時には6~7割は埋まってました。)

まずオープニングでJAH-RAHさんでブレッカーブラザースの「サムスカンクファンク」

そして一人目のゲストはこの日最年少、ドラゴンアッシュの桜井誠。
1曲目は「スーパースティション」
そしてナント2曲目はベックのレッドブーツ。あのドラゴンアッシュでのシンプルなビートを叩きだすドラミングから、スーパーテク満載のレッドブーツは想像つかない。
しかし演奏が始まると、細かいキメに合わせるのでは無く、2、4でスネアを入れて大きくグルーヴさせる手法で来た。
やはり現役バリバリで日本を背負うロックバンドのドラマーだけあって、この日のメンツで一番キレのあるドラミングでした。

2人目のゲストはみどりん。
「サムスカンクファンク」と「レッドブーツ」をプレイ。この日唯一のジャズ畑の人だけど一番ロックなドラムを叩いてました。

3人目はターキー レニーの「Allways On The Run」とクーラシェイカーバージョンの「ハッシュ」
シンプルで豪快なビート。気持ちいいです。

そして大ベテラン。小柳"Cherry"昌法さんはディープパープルバージョンの「ハッシュ」と「レッドブーツ」。
レッドブーツはこの日3回目ですがチェリーさんが一番かっこよかった。前出の2人がロック的な大きなフィールでプレイしているのに対して、チェリーさんは原曲に一番近い演奏。やはりこの曲は”タチッチ”とハットで細かくキメを付けた方がかっこいい。

最後は再びJAH-RAHさんで締め (記憶だけを辿っているので演奏曲目多分合ってると思いますが違っていたらすみません)

このイベント、定期的に開催されていて次回は来年の1月20日 下北沢の440で開催されます。
ナントゲストにはあのレミオロメンの神宮司治も参加。
チラシにはドラマーはスティック持参と書いてあるので飛び入りセッション出来るのか?

このイベント、過去にも数多くの著名ドラマーが参加しているのでこれからチェックしたいと思いました。

コメント

非公開コメント

ドラマーオススメ

カウンター

スポンサード リンク
プロフィール
ドラム情報サイト「ドラムデータベース」の管理人  職業 電気工事士

VDRUM

Author:VDRUM
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ドラムマガジン バックナンバー
リズム&ドラムマガジン バックナンバー購入はコチラから
オススメ商品
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサード リンク
ドラム お買い得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。