fc2ブログ

電線不足パニック

私の仕事は電気工事士です。

その電気工事で必要な”電線”が今、市場から消え去ってるのをご存じですか?

2週間ほど前、取引先の電材屋さんから「今、CV線とCVTが不足気味です」と連絡があった。

CVとは動力と言って、テナントやビルの空調機等、電流容量が大きい機器へ直接電気を送る電線です。

私の仕事はほぼ家庭用なので弱電しか工事しないので関係無いと思ってました。

しかし先週、日ごとに状況は変わり、まずCVの受注をメーカーがストップ。続いてCVT、IV線もストップ。

その先は私もよく使うVCTF(一般にリモコン線ともいいます。)が年内出荷見通し無。と電線不足パニックの足音が

ひたひたと近づいてきました。

来週はついに、我々電気屋がメインとして使うVVFケーブルにも影響が出るのか?

しかしこの問題。テレビ等ではあまり大きく取り上げないが、建設業界にとっては来年の工事。それも一般の家庭から超大型物件に

いたるまですべてに影響出ること間違いなし。

建築物件すべてが止まる事に、、、、。

原因は需要圧迫と言うか、東京オリンピック前にも同じような事があり、建築が遅れていると連日報道されている再来年の大阪万博

が何らかの原因ではないか?と私は睨んでますが、、、、。



ペンインパクトドライバー

仕事で良くインパクトドライバーを使うのですが、最近知り合いに薦められたのがマキタペンインパクトドライバTD020DSWで、これが結構使えるのであります。今まで使っていたマキタのインパクトは14Vでセットで3~4万はしましたがこれが1万3千円前後。心配してた7Vのパワーですが、通常の使用ではまったく問題ありません。普通この手のドライバーは拳銃の引き金を引くような感じで作業しますがコレはドライバー(普通の手で回す様な+ドライバー)を回す感覚で非常に使いやすい。(コレが嫌だと言う人もいる)DIYでも現場でも非常に重宝します。


マキタ 充電式小型ペン インパクトドライバ TD020DS/W



テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

コンセント取付時の水平出しに便利!!

たまに家庭用コンセントの増設や、エアコンの取り付けでコンセントを変えたりするのですがA型の私はコンセントのプレートが少しでも傾いてると(傾いてる気がする)気になって仕方がありません。かといって通常の水平器はちょっと使いづらい。そんな時便利なのコンセントレベルゲージ ML-C1と言う商品です。コンセント枠に磁石でぴったりジャストフィット。価格も安いのでぜひオススメです。

コンセントレベルゲージ ML-C1



テーマ : 電気工事士
ジャンル : 就職・お仕事

日立墨出し機 グリーンレーザー

私はある会社で電気工事をしていますが、最近は不景気で空調や水道等広範囲にやってます。最近わが社に導入された凄い商品を紹介します。その名も「グリーンレーザー」。日立の墨出し機なのですが従来赤色の線だったのを緑にする事により、日中日差しがさす屋外でも線がハッキリと見えます。ほんと優れものです。まだ価格はバカ高ですが作業効率の面から見ても元は取れるのではないでしょうか?


日立レーザー墨出し器(グリーンレーザー)UG25SG(N)


テーマ : 建設業
ジャンル : 就職・お仕事

ドラマーオススメ

カウンター

プロフィール
ドラム情報サイト「ドラムデータベース」の管理人  職業 電気工事士

VDRUM

Author:VDRUM
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR