FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トミー・アイゴー

この前、ユーチューブを開くと、お勧めの動画の欄にはいつもの様にドラマーの動画がズラッと並んでいるのだが

、私が良く見ているドラマーでは無く、聞いた事も無いドラマーが、、、。

Tommy Igoe(トミー・アイゴー)と言うドラマーで、ニューヨークのジャズクラブでビックバンドを従えて活動している

そうだ。多分ドラマガでも1回も取り上げられてないのではなかろうか?

まず、動画を見て頂きたい。



最初に目に焼きついたのがそのしなやかなフォーム。

一見猫背で姿勢が悪いように見えるが、極限まで力を抜いた感じで、まったく無駄のない軌道で動くスティック。

キメの部分をクールな表情で叩き、時に長い前髪がサラっとなびく瞬間。そしてドラムソロでは激しく。

すべてが絵になり、とにかくカッコいい。


スポンサーサイト

リズム&ドラムマガジン 4月号

発売中の リズム&ドラムマガジン 4月号は中村達也ファン必見!!

4ページに渡るインタビューや、今年1月に生誕50周年を記念して行われたイベント「ナイン・ソウルズ -アニバーサリー・オブ・ドラムビースト」の東京公演9本を完全ライヴリポート。どれぞれの公演ごとのドラムセット画像をカラー3Pに渡って紹介する等、中村達也ファンには永久保存版となる内容です。

私が達也のドラミングに初めて触れたのはデビュー後すぐの今は亡き日清パワーステーションでのライヴ。至近距離で体感した達也のドラミングは衝撃的でした。
特に印象的だったのは日本人離れしたやわらかい綺麗なフォーム。昔も今もドラムを叩いている姿が日本一カッコいいドラマーでは無いでしょうか?

いろんなバンドが再結成してますが、ブランキーをもう一度見てみたいです。




リズム&ドラム・マガジン 2015年2月号

今月発売のドラマガは凄いです!!
スーパードラマー神保 彰、デビュー35周年を記念してなんと神保氏のドラムソロ35トラックを収録したCD付!!
そのドラムソロを詳細に分析したスコアを掲載。
それだけでも凄いのだが、ドラムソロがBPM90から170迄、10刻みでテーマ別に並んでいて
それもアコースティックのみのソロとなっている。
神保ファンの管理人は正直最近の「ワンマンオーケストラ」はあまり好きじゃない。この企画で一番嬉しいのはすべてアコースティックセットで叩きだされていて単にテクニックを見せつけているだけでなく、とてもグルーヴィーで音楽的な超カッコいいソロばかりなのだ!!
神保ファンでなくてもドラムソロの練習がしたい。幅を広げたい人は絶対に買いです。
まさに永久保存版!!

ドラムマガジン 2014年8月号 発売中!!

8月号はドーム、アリーナクラスのライブを次々とこなし、今一番勢いのあるロックバンド UVERworld(ウーバーワールド)のドラム 真太郎が表紙。

アーティスト特集では最新作の0 CHOIRの全曲解説、奏法解説、レコーディング状況等のインタビューや豊富なドラムスコア。カラー2ページに渡る真太郎のハイブリッドドラムキット紹介等13ページに渡って掲載。
真太郎のドラミングを研究しているドラマーは必見です。


余談ですがユーチューブにあった真太郎のドラムソロ動画がすべて削除されていました。 すばらしいテクニックと躍動感。そして何よりもあの名物MCが聞けなくなったのは残念です。
何か大人の事情でもあったのでしょうか?


アマゾンだと朝注文すればその日のうちにお届け。



UVERworld(ウーバーワールド)NEWアルバム  0 CHOIR



ドラムチューニングメーター

ドラマーの悩みとして常につきまっとているのは「チューニング」では無いでしょうか? 大抵経験と感覚でやっているとは思いますが、ギター等の様に音程が無いので頼るのは皮の張り具合のみ。管理人も以前はチューニングメーターを使っていましたが、音で判断するのではなく、皮のテンションを測るので少し位置がずれると数値も違ってきて、その信頼性は???でした。(でもある程度の効果はあります。)
しかし、OverTone Labs tune-bot (チューンボット)ドラム専用チューナーと言う商品は世界初の音程でピッチを調整するチューナーだそうです。

動画を見ても、いつでも思い通りのチューニングが出来そうですね。


ドラマーオススメ

カウンター

スポンサード リンク
プロフィール
ドラム情報サイト「ドラムデータベース」の管理人  職業 電気工事士

VDRUM

Author:VDRUM
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ドラムマガジン バックナンバー
リズム&ドラムマガジン バックナンバー購入はコチラから
オススメ商品
楽天市場
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサードリンク
スポンサード リンク
ドラム お買い得情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。